いけちゃん

ゴジラ-1.0のいけちゃんのレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
3.9
2023年75本目。

ゴジラ映画の最新作。

正直あまり興味なかったんだけど評判が結構良いので仕事帰りに新宿の映画館で鑑賞。

戦後間もない日本を舞台に特攻兵でありながら生きる事を選んだ主人公が初めてゴジラと対峙した時に立ち向かうことができずそのせいで多くの整備兵が亡くなってしまった事に苦悩しながらも愛する人を得てそして失い自分の終わらない戦争をちゃんと終わらせる為にゴジラに立ち向かって行く物語。

戦後間もない日本という殆ど何も残ってない舞台設定でどうやってあのゴジラに立ち向かうのかというのも見ものだけど、ヒューマンドラマパートの作りがしっかりしていて最初は逃げる事ばかりしてきた主人公が再びゴジラに特攻覚悟で立ち向かって行く過程はとても説得力があり良かった。

ゴジラパートのクオリティも歴代作品の中でも最高でVFXのレベルが格段に進歩していて素晴らしかった。

特にゴジラが放射熱線を発射するシーンは是非観てほしい。

これってシンゴジラの前日譚って位置づけなのかな?

そして何よりヒューマンドラマも撮れてVFXを駆使したこういう作品も撮れる山崎監督みたいな監督は日本には殆どいないのでとても貴重な監督だとこの映画を観て改めて思った。
いけちゃん

いけちゃん