百瀬

ゴジラ-1.0の百瀬のネタバレレビュー・内容・結末

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

完成度かなり高い。
ゴジラの描写だけで言うとこれまでのゴジラ作品の中でも圧倒的。
過去にないくらいゴジラの攻撃対象が人間、それらを含む生活圏。
生存本能で攻撃、反撃などではなく、生きている意味が殺戮。そこら辺はゴジラの生物感を薄くさせたけど、戦後の疲弊しきった日本に理不尽に降りかかる「災害」とも呼べる生物は、ちゃんと東京を滅茶苦茶にしてくれて観てるほうとしては大満足。
そしてVFXのクオリティが高い。昼間に戦ってくれるので、ゴジラのその詳細な質感が観てる側に見える。
しかし、ただの怪獣大暴れ映画か、と言うとそうではなく、人間ドラマもまあ両立出来ている印象。ちょっとくさいけど。
全体的に観ると普通に面白いのだけど、どうしても所々で目立つご都合主義の人間無敵シーンがあってそこが惜しかった。
あんなでかいゴジラが海に倒れ込んだら、その至近距離にいる船はあんな揺れでは済まないし、人が浮いて飛ぶほどの衝撃波があれば、その風はただ一方向では済まない。戦艦のミサイルを受けても無傷のゴジラが耐えられない深海の水圧で膨らむ風船。
そんなちょっとした「お前無敵かよ」シーンはあったものの、VFXは本当にクオリティが高い。それだけで細かい「?」は帳消しに。
最終的には監督の名前を見て募った不安感は飛び、満足出来た。
百瀬

百瀬