このレビューはネタバレを含みます
おもしろかった。
がそれ以上に、この映画の前と後でゴジラは全く異なるものになる。
この人間臭くてわかりやくて正月映画らしいこのゴジラ映画が、ゴジラシリーズを一変させてしまった。
シリーズにおける系譜もシンゴジラと対局的な位置付けで、わかりやすく整理されている。
ゴジラのサイズが人間ドラマのリアリティとバランスを上手にとれていて入りやすい。
時代考証のズレや台詞回しも、わざとつっこまれる脇の甘さを作っている。
浜辺美波の変化や最後のあれも、演出がコテコテで、橋爪功などの無駄なカメオ出演などサービス満点などなど
色々ひっくるめて腹がくくれていたわけで文句を言うのも違うのかなと思う。あくまで相性の問題。
ただこの作品が最もエポックなのは、ゴジラ映画を作る「しんどさ」を結果的に破壊したことだと思う。
作る度に何かを成し遂げないといけなかったゴジラ映画は、これでもうこれで何でもありになるだろう。
映画製作の自由度が圧倒的に高まったはずだ。
ディズニー後のスターウォーズのような状態を迎えると思う。
それが何だかちょっとだけ、おもしろくない。