diesixx

ゴジラ-1.0のdiesixxのレビュー・感想・評価

ゴジラ-1.0(2023年製作の映画)
-
予告編で神木くんが「ヴァァァァァァァァァ」って叫ぶの見て、萎えてたけど、そのシーンは割とよかった。
進化前のゴジラが最初大暴れするんだけど、せっかく人間を口に入れるのにぶんぶんと投げ飛ばしてて、チッ、あんだよ!ちゃんと食えよ💢と思った。
ゴジラと人間の戦いをジョーズ的に描くのありそうでなかったので新鮮だったのと、戦後の銀座でゴジラが大暴れするところはよかった。
あとはだいたいキモかった。以下はめっちゃ悪口書きます🤬




特に吉岡さんと佐々木さんの芝居きっつ!
戦争で不能に陥った男たちの再起を描きたいけど、特攻・自己犠牲礼賛にもしたくないから、口だけは「命を粗末にするな!生きて帰るぞ」って美辞麗句並べて、無理矢理自分騙して奮起させる。それって大日本帝国の欺瞞と搾取そのものじゃね?
一応作戦に参加せずに帰宅するやつをエクスキューズ程度に見せて、「自由意志」を演出。直後に誰かわからんモブキャラに「よっしゃ!いっちょやってやるか!」でうおおおおおってなる…オエエェ🤮
作戦前に働いてる若い人たち見ながら「見ろよ!あいつらの顔!輝いてるぜ」って悦に入る……キッショ!🤮
『シン・ゴジラ』の官僚幻想を良しとするわけじゃないけど、庶民を描くのにこれは違うんじゃないの?軍服コスプレで靖国行ってる戦争アコガレおじさんのうすら寒さを感じました。ちょうど直前に『進撃の巨人』のアニメ版が完結したばかりだったから、余計に薄っぺらくて安易な自己犠牲と群衆心理に虫唾が走った。
diesixx

diesixx