不親切すぎだと感じる。
伏線広げるだけで、回収しない。
先生がかわいそうだし、燃やされた店もそのまま放り投げっぱなし。
子供のかわいいウソを超えてて、そりゃ無いよってオチだしな。
時系列をいじくるなら、なんか、ヒントおいておかないと、パズルのピースがあやふやなままになっちゃうんで、スッキリしない。
見る人に負担をかけるだけじゃ、なんだかなぁ。
安藤サクラが好きなので、そこはよしということで、点数いれとく。
ーーー
点数変更
家族に映画について愚痴ってたら、ふと、閃く。
わかりやすさを求める欲求こそが、「怪物」ではないか?
男なの?女なの?
システムは運、不運で決まるの?
誰が責任とるの?
なんで、時系列いじって混乱させようとするの?
なんだかんだと、わかりにくい!
スッキリしない!
スッキリしないのを、受け入れられず、ショートカットで答えを求めようとすると、どこかで歪みが発生するよ。
歪みがたまると、怪物になって、こっちに襲いかかってくるよ。
こんな風に、メタ的捉え方まで作品として意図していたなら、素晴らしい。
ただ、これは誰もが至れるか?というと、やはり難しいだろ、というので、最高点までは至らず。
映画のあと、話をできる人がいるといいよな。