Screen7

怪物のScreen7のネタバレレビュー・内容・結末

怪物(2023年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

思い込みではなく、思いやりを。自分の視界にあるものが全てではないと痛感させられた。母親視点、教師視点、子供視点の3構成を『羅生門』式に展開していくストーリー。制作側の思惑通り、私も最初は安藤サクラ演じるシングルマザー目線で追っていた。しかし後半の子供パートで自分が見ていたのは虚像だったと思い知ることになる。ランドセルには入らない秘密を背負って、小さな身体には大きすぎる苦悩を抱えていたなんて…。湊の母親が押し付ける"普通の幸せ"、依里の父親が暴力的に押し付ける"男らしさ"、保利先生が悪意なく押し付ける"男らしさ"。大人たちから向けられる幾つもの刃は、「黒ひげ危機一髪」状態。そんな中で大切なものを守り合おうとする姿が尊くも苦しい。子供パートを経て時系列が整理できると、この人のこの言動/行動があって、ここに至ったのか…と溜息もの。
とっても可愛い子役2人の演技に惹き込まれた。また、5年2組の生徒が共有している空気感がリアル。特に湊の隣の席の女子!あの年代の女子の特徴をよく捉えているなぁと感心した。
予告見てホラー系…?という少々不安な気持ちで観に行ったけど、上述したストーリーやキャスティングだけでなく、物語を彩る坂本龍一さんの音楽、美しい諏訪湖周辺の自然など魅了される要素で詰まっていた。森の奥深くにいたのは、怪物ではなかったね。
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