きりま

怪物のきりまのネタバレレビュー・内容・結末

怪物(2023年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

怪物

是枝作品ってすごい。「万引き家族」もちゃんと観ないとと思った。
まず、小学校の現場がすごいリアル。実際を知ってるからこそ、あるあるがすごい織り込まれていたのがよくわかった。先生服装とかもすごい、見たことあるなーって。よく小学生の設定でも「こんなことあり得ないよ」って思う場合があるんだけど、今回はそれが少なくて、ただとにかくリアルで刺激的だった。もちろん、違和感のある場面は少々あったけれど、それも伏線だったりして。
どんどん回収、どんどん繋がる、ああ誤解、ああ誤解、でもそれが大人と子ども…って。
一言で言うなら、「何を信じたらいいだろう。」
保護者の目線、担任の目線、管理職の目線、子どもたちそれぞれの目線から考えると、何が本当かわからない。そこで、やっぱり大切にするべきは子どもたちの本心で、でも、それって大人にはなかなかわからなくて、、解決ってなんだろう?近寄ることが正しいのか?見守ることが正しいのか?
教師としては、今、これを観れる精神状態の時に観といてよかったと思った。そして、保利先生にならないように努めたいと思った。途中から研修レポートみたいになってきたな。
「誰にでも手に入るものこそ、幸せ」校長
2023★★★★★
きりま

きりま