瞼の母の作品情報・感想・評価・動画配信

『瞼の母』に投稿された感想・評価

日下勉

日下勉の感想・評価

3.5

ほんとに久しぶりに再鑑賞。
「瞼の転校生」を観て、再度観たくなったからだ。
それで感想をいくつか。
物語はもう定番化しているので、改めて何か思うことはないのだが、やはり加藤泰の演出。特に長回しのシー…

>>続きを読む

時代劇って歴史物として鑑賞してしまうから感情移入できない作品が多かったけど、この作品は他の時代劇とは全く違った
忠太郎の名前を母親が呼びかけた時に涙が止まらんくなってしまった
カメラワークも昔の作品…

>>続きを読む
最高のセットに間違いない位置で据えられたカメラ
木暮実千代との再会シーン、七輪からの煙に溢れた茶碗にさらっと動くカメラ、濃密な演出が続く
【勝手に映画マラソン】〜10km地点〜
素晴らしい作品でした。

カメラワークやセット、役者の力量など様々な点で現代では再現が難しいと痛感😂

どんどん時代劇や股旅物にハマりそうです😏
菜緒都

菜緒都の感想・評価

3.4

最初のアクション終わってからいきなりの長回しで、そのショットでの、映像の1層目と2層目がちゃんと連動してて、さらにキャラが行き来して「おー」ってなる。
と思ったら、全編長回しが散りばめられててびびっ…

>>続きを読む
non

nonの感想・評価

-
母親の姿を追い求め続ける忠太郎の切なさ、それぞれの気持ちのすれ違い、覚悟に胸が締め付けられた。
表情をしっかりと捉えるクロースアップが印象的だった。
有名な作品だけど、しっかり観たのは初めて。

おかみじゃない沢村貞子もいい。
あ

あの感想・評価

3.5

ラストで柱の陰から自分を探す母らをそっと見つめる忠太郎は非常によかったですが、それ以外は特に印象に残らなかったです。

ヤクザ者としての境遇と、瞼に浮かぶ母の姿がイマイチ噛み合わなかったため、瞼に浮…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

4.5
再見。中村錦之助と沢村貞子の酒屋での会話の場面、互いの身の上話を交互にするうちに第三者だった酒屋の親父も聞こえてくる話に感化されたように沢村と中村を見送る芝居の細かさ、演出の細かさ。
牧史郎

牧史郎の感想・評価

3.0

何が主題なんだか、さっぱり意味が掴みづらかった……。笑

加藤泰らしいリズミカルでパワフルな描写は江戸時代をイキイキと生き返らせていて好きだったけど、芝居も大仰なわりには芯を食ってない気がしてしまっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事