IYO

君たちはどう生きるかのIYOのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
-
いいアニメーションが観れてとても幸福な時間でした。人力車の乗り降りの重心、青鷺が飛び立つときの力の伝達、斜面を歩く時の足の置き方、着物の女性の歩き方、、冒頭だけでも数えたらキリはない。
これ以上のアニメーションの喜びは私のこの後の人生で起こりうるのだろうか。なさそう。

私が宮崎駿作品に求めてるのは先ずアニメーション的快楽なのでこれだけで500億点。

ストーリー面では、最後の作品だということで最初は私も身構えて観てたけど、だんだん「上映時間中に全てを理解しなくてもいい映画なんだな」とわかっていくにつれ脱力していき、不明さをそのままに地獄巡りに付き合えた。戻ってきたあとはストレートにいいものを観たなという感覚が強くある。
作中の哲学はまだ捉えられていないけど.このあと乱立するであろう岡田斗司夫的な"正解"を考察することに意味がある作品とは思えない。

決して宮崎駿で一番好きな映画でも面白かった映画でもなかったけれど、その分かりやすくズバ抜けたものを出そうとしなかったところを含めて見事な遺作だと思った。

でもこれで最後と言わずもっと作ってくれると嬉しい。死ぬまで満足しないでほしい、、.
IYO

IYO