ぽっ

君たちはどう生きるかのぽっのレビュー・感想・評価

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
3.8
初めて映画館でスタジオジブリ作品を見た。

冒頭からマヒトが火の中を走る描写に引き込まれてジブリの力を感じた。

色々な考察があるんだろうけど、私は率直に「マヒトが亡くなったお母さんの悲しみを乗り越えて新しいお母さんを認める」話だと思った。そもそもマヒトは新しいお母さんに結構冷たかったけど、自分から進んで助けに行くところが本当に優しい子。悲しくて心が落ち着ける時が無いのに、新しいお母さんはお母さんの実の妹なんて気まずすぎるし、自分の弟?妹も産まれてくるし自分の存在理由が揺らぐ気持ち物凄くわかる。マヒトが布団で一人で泣くところが本当に悲しかった。

急展開して別世界に行くわけだけど、ここから思考がぐっちゃぐちゃ。なぜ数ある動物の中でインコなのか、大叔父が積み上げてきた世界の仕組み(後継者を必要としていること、穢れない積み木はゆっくり積まなきゃいけないことetc)とか流石にわからなくて考察見漁る...。

なんやかんやでナツコと少しわだかまりが解けて元の世界に戻ってこれたと。
元の世界に戻る直前にヒミが言っていたセリフの数々がザ・ジブリって感じで明るい雰囲気なのに悲しくてグッときた。自分が後に火災に巻き込まれて死ぬのに、マヒトに会うために運命に争わずに進む姿、「だって火って綺麗じゃない!」ってキラキラした目で笑う姿...。母もこの映画を見たようで、このシーンで爆泣きしたそう。見る年代、人によって琴線にブッ刺さるところがわかれる映画なんだなと思った。
ぽっ

ぽっ