小さじ

君たちはどう生きるかの小さじのネタバレレビュー・内容・結末

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

文学や映画を嗜むタイプの高校生以上がターゲットだと感じた。内容はわりと単純なファンタジーで、アリスやオズの魔法使いのような異世界冒険譚なんだけど全体的に説明を省いていて、当時の時代背景の知識を持ちかつ個人の解釈に委ねられる考え方に慣れてないと理解が追いつかなさそう。
個人的には好きなジャンルだけど既存のジブリ映画を求めて観ると違うなぁ〜となっちゃうかな。公式側の解釈とは別に私自身の考え方も深めていきたい。

塔の中はどの時間軸にも繋がる、理を司る世界だと思った。大叔父はあらゆる時の理を守っていて、ある意味時間の神様なのかなと。
鳥を追い払う役目のキリコさんが鳥目だったり、火を扱うヒミが現世では火事で亡くなるなんかの皮肉が苦しい。
青サギ男はどちらの世界も深く干渉せずにたまにちょっかいを出す道化的立ち位置?
石はラピュタの飛行石みたいにパワーが込められた物という共通認識がスタジオジブリであるのかなーって深く考えてなかった。2回目観たら注目してみたい。

産屋を神聖視する世界が好きだな。一番の謎はスタジオジブリ公式Twitterがカヘッカヘッを謎に推してること。
小さじ

小さじ