YLxx

特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテストのYLxxのレビュー・感想・評価

3.3
3クール前の予祝特別編とはいえこれを劇場公開するのならば許されないと思う、本当に配信で見てよかった。

どれだけユーフォニアムという作品が演奏よりもふざけた人間関係に重きを置いた作品かは分かっているつもりだが、それに加えて練習シーンを何度も反復させ、見せて聞かせることで感動させるうまさもこの作品の醍醐味なはずである。なのにコンテスト部分はオールカット。作品の方向性を明確に示すのは良いが演奏シーンオールカットで劇場公開は流石にない。特別価格とはいえたったの57分。(特別価格なので割引もなく、映画館使う人なら分かるがそもそも2000円などで見ること等しない人には全くの無価値)
極め付けはメンバー決めと部活内外投票というユーフォには打ってつけの死ぬほど面白い題材にも関わらず、ただただ多くの登場人物を紹介するパーツにしかならずユーフォの本来の面白さまでは行かず(あそこから3年生まで含め大喧嘩、久美子と玲奈大揉めからのデート、そして投票で低音パート関係悪化まで行って欲しい)

これでゴー出してるの結構ヤバいと思うが許されているのか?
ユーフォはアニメシリーズの様に時間たっぷり使えなければやはりダメなのか、映画シリーズはとことんハズレばかり。題材や作品性を考えると傑作を生み出すチャンスはあるのに惜しすぎる。

時間軸、発生する問題、登場人物、演奏シーン上手いこと120分でまとめられないものか。