ナチスに仕掛けたチェスゲームに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ナチスに仕掛けたチェスゲーム」に投稿された感想・評価

F亮

F亮の感想・評価

3.7

タイトルとだいぶ印象が違う映画だけど、中々見ごたえはあるいい映画でござんした。

主演のおじさんが、本当に同じ人が演じてるの!?ってくらい、イケイケな時と追い詰められた時で違い過ぎてすごかったぜ。

命懸けの壮絶な抵抗。壊れていく演技が凄い。ナチに幽閉され極限状態で尊厳を蹂躙される。精神錯乱するのが悲惨。チェスの本がどれほど重要だったか。現実と幻覚、客船とホテルが並行して描かれる。集中しないと混…

>>続きを読む

ヨーゼフの精神が錯乱してくるので
見てる方もどれが真実なのか混乱してしまいました。
ので、ネタバレされてるサイトを見て整理
できた(と思う)
最初から、名前だとか部屋番号だとかを
よーく見とかないと…

>>続きを読む
デルタ

デルタの感想・評価

3.5

配信が開始されたようなので記録。
昨年5月頃、劇場公開前にドイツ語ドイツ語字幕にて鑑賞。
ドイツからDVDを取り寄せた後に日本での劇場公開が決まるという苦い思い出が…

予告編を見ると、Netfli…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

アメリカに向かう船上で、チェスの世界王者を手玉に取る男。その正体は?
ナチスに軟禁される過去パートと現在のパートの切り替えのスムーズさと、クライマックスの対局のときの演出は良かったが、全体的には少し…

>>続きを読む
この邦題は大分誤解を招くんじゃないかな。
タイトルからイメージする内容との乖離度は年間ベスト。不名誉~。

船上のチェス戦が主軸なるほど印象が強くなく、かといってナチスに監禁されていた時も主軸になるほど強くない。どっちつかずで過去今未来が曖昧に感じられたのは、主人公目線で作られているからなのか。『ファーザ…

>>続きを読む
塩昆布

塩昆布の感想・評価

4.0

現実と虚構が入り交じる時の「ぞわっ」を何回か感じるタイミングがあり、密室の閉塞感と相まってかなり動悸がした。チェスでキモチよく相手を負かすタイプの映画ではないです。最後まで見ると、もう一度見返したく…

>>続きを読む
CINEMASA

CINEMASAの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

まず本作は、大いなる邦題詐欺である。<チェス好きのナチス将校に挑んで打ち勝つ>といった話では全く無い。

 ああ、コレ、原作がステファン・ツヴァイクの中編小説『チェスの話』(←執筆後に自殺)なのね。…

>>続きを読む
池田屋

池田屋の感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

ナチスの特別処理により精神が疲弊した主人公が妄想世界と現実を行ったり来たりするような話だった。話が面白いわけではないし絵が美しいわけでもないのであんまり良くなかった。
>|

あなたにおすすめの記事