Hideko

ジョーンについてのHidekoのレビュー・感想・評価

ジョーンについて(2022年製作の映画)
3.5
原題: À propos de Joan
英題: About Joan

2023年 MyFFF出品作品。

自由奔放で冒険を恐れないジョーン・ヴェラは、自立した女性で、たくさんの恋愛を経験してきた。そんな彼女の前に、若かりし頃の大恋愛の相手が突然現れる。実は彼の息子を出産していたという事実を彼に打ち明けようとはしないジョーン。この再会をきっかけに、ジョーンは自身の人生、アイルランドで過ごした青春時代、キャリアの成功、愛する人々、そして、息子との関係を見つめなおすようになる。一見、充実しているように見える彼女の人生には、避けては通れない秘密が隠されていた。



3つの異なる時間軸でストーリーが紡がれていく、ローラン・ラリヴィエール監督の長編第2作。ジョーン役を演じたフレイア・メーバーとイザベル・ユペールの神々しくも官能的な演技は、フィクションがもつ癒しの力とその必要性を気付かせてくれる。
(MyFFF 公式サイトより)


そういうことだったのか…。

息子役の一人であるスワン・アルローの神々しいまでの存在感から気づきそうなものでしたが。

悲しくも美しい物語でした。

しかし…柔道や蛸と絡み合う描写などの日本的要素が本作にどのような意味を持たせているのかがよく分からず仕舞いでしたので、監督のことを少し調べたところ本作のインタビュー記事を見つけました(英語)。監督は日本映画に感銘を受け、日本の文化も大好きとのことですね。

https://cineuropa.org/en/interview/421917/
👆🏻タップすると記事に飛べます。

エンディングクレジットで流れるハープの曲がジョーンの歩んできた人生を優しく癒してくれるようで本作のラストを飾るに相応しいと思います。
Hideko

Hideko