頭の上の赤い林檎

初心者のための幸せガイドの頭の上の赤い林檎のレビュー・感想・評価

初心者のための幸せガイド(2023年製作の映画)
2.9
 アメリカの大自然の映像美とちょうどいいコメディを期待して鑑賞したのだが、コメディとしては期待通りの丁度いい按配で満足できたのだが、映像美という点では、終盤のゴール地点、湖のシーンは素晴らしかったが、あとはアウトドアの魅力にフォーカスしている印象が強く、なんの変哲もない森のシーンが続き個人的には消化不良であった。

 主人公の成長という点に注目してみても微妙。
 他人と触れ合い、改めて違う価値観を見つめ直すのではなく、結局知り合いの男の大切さに気づいた、という点以外は正直ヘレンの大きな心情の変化や成長は見られなかったように思う。

 肝心のジェイクへ惹かれていく過程も短いサバイバルの期間に他の選択肢がないから消去法で恋に落ちたのでは…と思ってしまった。多分、ヘレンは恋愛で同じような過ちを繰り返すのではないだろうか…

 そんなわけで正直最後の、ああその急に啓蒙的になる感じ最高だよ(笑)と若干揶揄する義弟の気持ちに1番共感素してしまった(笑)

 それでもゆるく見れるのは間違いないので、尺的にも長くなく、作品としては中々悪くないと思う。