ミツバチと私に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ミツバチと私」に投稿された感想・評価

Kei

Keiの感想・評価

4.0

性自認に悩むルシアの物語。
母親と2人の兄妹で母方の実家に帰省することになったルシアは、プールに行くと男であるために自分の上半身を見せなければならず、それが嫌であるため兄妹や知り合いの子供たちと一緒…

>>続きを読む
ひこ

ひこの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

母親は多分、彼女の父親みたいな男になりたかったけど、自分はそれが叶わなかったから決定的なところでアイトールの願望を阻もうとしたんじゃないかと思った。
彫刻をやるときの格好も男っぽく見えるし、父親の作…

>>続きを読む
mi

miの感想・評価

3.6


静かに、けれど確かに、優しさと勇気で変わっていく。

主人公が齢8歳にして、明確な葛藤を持ち、社会と家族とそして自分との向き合い方に震えながらも自分の気持ちを吐露していく。バスクの美しい自然の中で…

>>続きを読む
layla

laylaの感想・評価

4.0

女の子、と言われた時の嬉しそうな顔
男の子、と言われた時の悲しそうな顔

世間体を気にする大人に対して、
お前は変じゃないよ、と終始味方でいてくれたお兄ちゃんがルシアー!って呼ぶ時グッときた。
クラ…

>>続きを読む
i3mi00d

i3mi00dの感想・評価

3.7
ひと夏の日常をリアルに自然に丁寧に描かれていたのに、最後のシーンだけは映画っぽいなあと思った。ルシアにとってはその先も続く人生で、安易に切り取った一部だけを知られるのは不本意やろうから、それもそうか。

水に浸かる、ひいては服を脱ぐという行為が表す親密さ。
市民プールの男女二元論なごみごみとした社会と対照するように、大自然の川で遊ぶ風景は、広く美しく描かれる。そこでは、ルシアは自己を開放するし、親密…

>>続きを読む
かぽ

かぽの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

性別に対しての違和感による苦しみが体感として理解出来ない私が少しでも理解するために必要な映画だった。
普段の生活の中に当たり前思ったよりも多くの男女二元論がある。トイレやプールだけで無く、近所のおば…

>>続きを読む

フランスからバカンスでスペインにやって来た家族にはご多忙に漏れず問題があります。8才のアイトール少年は自身の性別の違和感に苦しんでおり 母親はそんな息子との向き合い方に思い悩んでいます。この事がこ…

>>続きを読む

美しく、苦しい映画。
ちょうどいい距離感で受け入れてくれるおばさんや、さらりと「同じクラスの男子に女性器がある子がいるよ」と流してくれる友達ができたり、最初は喧嘩したり「一緒に寝たくない」と言ってい…

>>続きを読む

いい歳した大人が8歳の子供の苦しみを救う手立てがないまま彷徨う姿にどうすること出来ず涙しか流せません。
それでも幼い子供は生きる道を少しずつ見つけて行くようで…胸に迫るものがありました。
両親は戸惑…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事