サプライズ

コヴェナント/約束の救出のサプライズのレビュー・感想・評価

コヴェナント/約束の救出(2023年製作の映画)
4.1
アクションは序章に過ぎず

前評判があまりに良かったから結構期待していたのだけど、予想していなかった角度で驚き。タイトル、そういう意味だったのか。近年のガイ・リッチー作品のようなド派手なエンタメ映画ではなく、大真面目な超本格社会派ドラマ。どうやらこれ実話らしく、おかげでガイ・リッチーの本気を見た気がした。序盤はよくある映画だなぁと思いながら、本日3本目ということもありウトウトしていたんだけど、本題に入ったところで一気に叩き起される。なんとこの映画、見どころがアクションではないのだ。

アクションを終えた先にある、男の熱い友情。といっても出会って数日の曹長と翻訳隊員であり、これまで親密な関係があった訳でもない。なのに、死にものぐるいで守り、守り返す。ただ助けてあげたい。それだけでこんなことを成し遂げてしまうなんて、スゴすぎる。ジェイク・ギレンホールの演技は一連の出来事を経験したかのようだったし、ガイ・リッチーがこんな映画も撮れるんだと知ってまた好きになった。そして、日本だからと他人事に思わず、歴史についてもっと勉強しなければいけないなと思わされた。

2024-59
サプライズ

サプライズ