地球爆破作戦の作品情報・感想・評価

『地球爆破作戦』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

◉派手な特撮シーンがないのと、とんちんかんな邦題で損をしているが、大人向けのシリアスなSFサスペンスの傑作。


“パーソナル”コンピューターが当たり前の今の時代からさかのぼること50年以上前の映画…

>>続きを読む

エヴァにも台詞が流用されているという、アメリカとソ連のコンピューターが共謀して人間達を支配しようとするSF。監督は好きな「サブウェイ・パニック」や好きなオムニバスホラー「デビルゾーン」(DVD化or…

>>続きを読む
三樹夫

三樹夫の感想・評価

3.8

冷戦下のアメリカでついにスーパーコンピュータが完成した。この感情に流されず論理的なコンピュータに国防システムのすべてを委ねればもう間違いはないとスイッチを入れ起動させる。しかしソ連も全く同じようなス…

>>続きを読む

冷戦下のアメリカで軍事用として開発された巨大コンピュータ「コロッサス」。それが想像以上の速さで進化を遂げて自我を持ち始める。やがてソ連に存在するコンピュータ「ガーディアン」と共謀し、人類を脅し始める…

>>続きを読む

隠れた名作と名高いSF作品。
冷戦下、超高性能AIコロッサスを開発した米国だが、同時期に敵国ロシアもガーディアンなるAIを立ち上げる。やがてすぐに、そのスーパーコンピュータ同士が自我を持ち出し、自国…

>>続きを読む
完全に邦題ミス
そういえばリメイクする話があった気がするがどうなった?
はるな

はるなの感想・評価

5.0

人工知能搭載スーパーコンピュータは何故こんなにも愛嬌があって可愛いのか
ロシアの人工知能とお話したいのに回線を切りやがった!再接続しないとミサイル発射するぞー!プンプン
愛って何?分からんからう…

>>続きを読む
こじま

こじまの感想・評価

3.6
スーパーコンピュータの暴走を扱ったSFサスペンス
マットペインティングが良い仕事してる
ラストの絶望感堪らない
半兵衛

半兵衛の感想・評価

2.8

コンピューターが新しい未来を作るという希望と人間を支配するのではないかという不安が入り交じった『銀河鉄道999』を代表する70年代のコンピューターのイメージが全編にわたって展開しているのに加えて、ス…

>>続きを読む
jonajona

jonajonaの感想・評価

4.0

チャットGTPなるAIが生まれたらしい。
噂に聞くところによるとなんでも人間と会話するのともう遜色なく普通に対話してくるし、翻訳もお手のもの、読み込ませればアプリなども作れる、チャーハン作れる、など…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事