地球爆破作戦に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「地球爆破作戦」に投稿された感想・評価

エヴァにも台詞が流用されているという、アメリカとソ連のコンピューターが共謀して人間達を支配しようとするSF。監督は好きな「サブウェイ・パニック」や好きなオムニバスホラー「デビルゾーン」(DVD化or…

>>続きを読む
三樹夫

三樹夫の感想・評価

3.8

冷戦下のアメリカでついにスーパーコンピュータが完成した。この感情に流されず論理的なコンピュータに国防システムのすべてを委ねればもう間違いはないとスイッチを入れ起動させる。しかしソ連も全く同じようなス…

>>続きを読む

冷戦下のアメリカで軍事用として開発された巨大コンピュータ「コロッサス」。それが想像以上の速さで進化を遂げて自我を持ち始める。やがてソ連に存在するコンピュータ「ガーディアン」と共謀し、人類を脅し始める…

>>続きを読む

隠れた名作と名高いSF作品。
冷戦下、超高性能AIコロッサスを開発した米国だが、同時期に敵国ロシアもガーディアンなるAIを立ち上げる。やがてすぐに、そのスーパーコンピュータ同士が自我を持ち出し、自国…

>>続きを読む
完全に邦題ミス
そういえばリメイクする話があった気がするがどうなった?
こじま

こじまの感想・評価

3.6
スーパーコンピュータの暴走を扱ったSFサスペンス
マットペインティングが良い仕事してる
ラストの絶望感堪らない
jonajona

jonajonaの感想・評価

4.0

チャットGTPなるAIが生まれたらしい。
噂に聞くところによるとなんでも人間と会話するのともう遜色なく普通に対話してくるし、翻訳もお手のもの、読み込ませればアプリなども作れる、チャーハン作れる、など…

>>続きを読む
あろは

あろはの感想・評価

4.0

なぜ米ソ首脳は戦争を放棄しないのか。

アナログ感満載のビジュアルをした、2台のスーパー・コンピューターは、手を組み最強AIとして動き出す。それは、世界平和には不要な存在である人類を排除し、コントロ…

>>続きを読む
LeMasT

LeMasTの感想・評価

3.5

ちょっと前観た『スペース・サタン』みたいに、人間が作り出した機械が意志を持つ。怖いですね〜。

邦題の『地球爆破作戦』とはいかがなものか。別に"地球を爆破させる"訳ではないんですが...。

平和を…

>>続きを読む

アメリカのスーパーコンピュータ「コロッサス」とソ連の「ガーディアン」による人類支配。冷戦下の米ソを皮肉ったSF作品。
コンピュータとの対話がメインなのでその殆どが密室劇となっており、緊張感漂う演出は…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事