hannnamovie

窓ぎわのトットちゃんのhannnamovieのレビュー・感想・評価

窓ぎわのトットちゃん(2023年製作の映画)
5.0
今年1どころか映画人生1かもしれない!!!!!!!!!!

トットちゃんから、子どもの愛おしさと特性と力を。子どもの想像力の無限の豊かさ、利害や偏見によらない思いやる心、大人が想像する以上に何だって自分できること。
トモエ学園から、教育の本質の在り方を。現代では障害と括られるようなどんな子どもも一緒に過ごすインクルーシブ。時間割に沿って机に座って教科書を開く時間を設けなくったって、面白ければ知りたがるし興味関心があれば学ぼうとする主体的な学びを柔軟に取り入れる教育。
トットちゃんのご両親とそして小林先生から、子どもと向き合う姿勢を。子どもの納得がいくまで傾聴し見守ってみること。
ここでは書ききれない、子どもと関わる上で大事にしたい事の全てを伝えてもらって、児童福祉を志す自分にとっては大切な指針にしたい作品になった!
全国民に見てほしいけど、特に私と同じ教育や保育を志す人と、子育て中の親御さんには絶対に見てもらいたい!!!

戦争はそんな子どもの豊かな心と教育の機会を奪うという非戦的なメッセージもあって、黒柳徹子さんの小林先生を述べた言葉は、3週間たとうとする今でも復唱できる。
「小林先生の子どもを思う愛情は、学校を包む炎よりも大きかった」
作画の種類も様々あって、アニメーションだからこそできる表現も。

大袈裟じゃなく口押さえて肩震わせて嗚咽して泣いた!
もう一度言っておく、今年1どころか映画人生1かもしれない映画になった!!!!!!!!!!

原作と続編も買って読みます