CHICORITA主任

BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-のCHICORITA主任のレビュー・感想・評価

BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-(2024年製作の映画)
3.4
『コードギアス』や『ONE PIECE FILM RED』で知られる谷口悟朗監督による劇場アニメ最新作。

ちなみにパンフ読むまで知らなかったのですが、『エスタブライフ』というTVアニメシリーズの姉妹作で、世界観や登場人物を共有しているそうです。この尺の映画にしては登場人物がやけに多いと思ったら、そういうことだったんですね。

作品単体の出来としてはまあまあといったところ。悪くもないが、特筆するほど良くもない。ストーリーは2010年代に虚淵玄が『ガルガンティア』や『楽園追放』ですでに試みた内容だし、CGアニメ表現も『スパイダーバース』や『ミュータントタートルズ』の超先進的表現を見た後だと、どうしても見劣りしてしまう。
パンフの監督インタビューで「日本はCGアニメでもリミテッドで勝負すべき」と語っており部分的に頷ける箇所もあったが、そうなるとさらにルックの創意工夫は必要になるはずで、本作にそれが感じられたかというとそうでもなかった。

結論として凡作だなーというのが正直なところですが、反骨精神溢れる主人公を描く谷口悟朗の作家性は失われていないことが確認できたので、その点では楽しく見ることができた作品でした。
CHICORITA主任

CHICORITA主任