Ginga

バカ塗りの娘のGingaのレビュー・感想・評価

バカ塗りの娘(2023年製作の映画)
2.5
堀田真由は津軽に暮らす田舎娘という設定だが、余りに美人過ぎてとても設定どおりには見えない。気が弱くて、自分のことが主張出来ない設定だが、あんな美人がそんなに気が弱いことがある訳がない。
最悪なのは、兄の彼氏のジャニーズ。マジでこんなところにまでジャニーズ進出してくるの本当にやめてくれ。色物映画でもないんだから出さなくていいだろ。勘弁してほしい。
原作があるようだが、結構改変されているみたい。原作を読まないと分からないが、改変した弊害に思える話の繋がりの薄さ、みたいな部分はところどころ散見される。なぜ、学校で作業するのか。なぜ、兄は海外に移住するのか。なぜ、関西人(京都人?)が津軽で外国人向けに商売しているのか。
とはいえ、映画としては面白い部分もある。津軽塗が光を受けて輝くシーンは素晴らしいし、だからこそピアノの外天板じゃなくて内側の、ピアノが活躍するときに後光がさす、みたいな感じも素晴らしい。
津軽塗を制作するときの音に注目してるのも素晴らしい。爆音でバックミュージック流したくなるようなシーンだけど、ちゃんと作業音を重視してる。
キャラクターはあんまり魅力的な人物が少ない中で、小林薫の演技が際立つし、堀田真由の可愛さも際立つ。
見てられないような映画ではなかったと思う。
Ginga

Ginga