伊達巻

FLY!/フライ!の伊達巻のレビュー・感想・評価

FLY!/フライ!(2023年製作の映画)
4.8
めちゃくちゃ気持ちいい、なんたる爽快感!チビの頃からずっと空を飛びたいと願っていたからこれほど楽しいこともない。思い出す風の感触。視界に収まる小さな池の畔で安全に生きることにこれ以上の幸福はないと信じて疑わなかった父カモが決意のもとにその目を開くまでに然して長い時間はかからない。冒頭の読み聞かせで退屈そうな小ガモたちが出てくるところから既に泣いていたが、なんというか自分でもなんやねんと思うくらいずっと泣いてた92分中82分くらい泣いてた多分泣きすぎだけどこれは無理、壮大な劇伴で加速し続ける鮮やかな映像もまさに雲を破らんばかりの突き抜けた楽しさがあって堪らない。絶望的な落下の最中、愛する者たちの安否に焦る間も無く迫るくる自らの死を一瞬で振り払う豪快な羽ばたきに鳥肌が立つ。眼前に広がる都会の景色はまるで普段から何気なく眺めている景色とは全く違ったものに見えて悉く不気味。人間共の足下でなにかを確かめ合かの如く華麗に踊り狂ったカモカップルの無敵さよ。未だに信用しきれない老年のサギカップルといい、買ってきたんかってくらい完成度の高い翼といい、多少の無理矢理感とか大幅な省略とかあったりするものの、そんなことはこの旅に限って大した意味を持たない。あっという間に映画が終わり、次なる旅路への期待をよこす。悲しみの中、だからこそと言わんばかりの希望に満ちた作品を届けてくれるイルミネーションをおれはずっと信頼したい。
伊達巻

伊達巻