ぶみ

キリエのうたのぶみのレビュー・感想・評価

キリエのうた(2023年製作の映画)
3.5
だけど、ココを歩くんだ、ココで歌うんだ。

岩井俊二原作、監督、脚本、アイナ・ジ・エンド主演によるドラマ。
歌うことでしか声を出せない路上ミュージシャン・キリエを中心とした男女四人の姿を描く。
原作は未読。
主人公となるキリエをアイナ、姿を消したフィアンセを探す青年・夏彦を松村北斗、喋ることがてきない少女を保護した教師・風美を黒木華、キリエのマネージャーを買って出る女性・イッコを広瀬すずが演じているほか、村上虹郎、松浦祐也、笠原秀幸、北村有起哉等が登場。
また、登場シーンは少ないものの、粗品、大塚愛、江口洋介、吉瀬美智子、樋口真嗣、奥菜恵、浅田美代子、豊原功補、松本まりか等もスクリーンを飾っているなか、スナックでカラオケを歌う男性が、やたら上手いなと思っていたら、石井竜也だったのには驚き。
物語は、一面の雪景色の中、オフコースの『さよなら』が特徴的な歌声で響き渡るというインパクト抜群なシーンでスタート、以降、キリエ、夏彦、イッコ、風美を中心とし、石巻、大阪、帯広、東京と、時間も場所も転々とする13年間が綴られることとなるが、頻繁に時系列が前後すること、及びアイナが時を超えた役どころとなっているため、これはいつの話なのか、はたまたこれは誰のエピソードなのかと時折考えてしまうことあり。
本作品は、そのアイナの歌声に支えられていると言っても過言ではなく、私は正直好みの声質ではないものの、一度耳にしたら忘れられないほどであり、それが脳天に突き刺さるように鳴り響く様は、まさに映画と言えるもので、岩井監督、小林武史音楽のコンビで、かつて一世を風靡した『スワロウテイル』をリアルタイムで知る身としては、そこでの歌声が忘れられないCHARAと同様。
また、劇中に流れる曲もオリジナルがあったかと思えば、前述のように『さよなら』や久保田早紀『異邦人』、井上陽水『帰れない二人』といった昭和の名曲に加え、米津玄師『Lemon』や優里『ドライフラワー』、あいみょん『マリーゴールド』等、最近の楽曲も使われているため、多くの年代をカバーしているのはにくいところ。
加えて、回想シーンで高校生時代を演じた広瀬が、その制服姿に全く違和感がないのは、もはや反則である反面、粗品のミュージシャンとしての顔を殆ど見たことがない私としては、彼の出演シーンがコントのようで浮きまくっていたように感じた次第。
クルマ好きの視点からすると、2011年のシーンで、最新モデルであるトヨタ・ヤリスクロスが映り込んでいたのは非常に残念。
約三時間という長尺ながら、無駄なシーンは殆どないと言っても過言ではなく、主役の四人はもとより、松浦祐也や北村有起哉といった脇を固めるキャストも、ある意味イメージどおりの役を演じていることから、物語の世界観に違和感なく入り込めるとともに、アイナの歌声が、時に耳を切り裂くように、時に心を突き刺すように響き渡り、四人の物語に心地良いエッジを効かせている一作。

見つからないでくれ、とも思うんです。
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