慢性眼精疲労でおます

PERFECT DAYSの慢性眼精疲労でおますのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
2.8
毎日空を見上げてはニヤつく爺さん平山の日常を切り取った話。もともとはいいとこの子なんだけど父親との確執があって家を出た、というくだり以外に平山の生い立ちに関する説明らしき説明はなかった。

世間から距離を置いて植物のようにただただ「生活を」淡々とやっている彼の姿に共感できなくもないけど、それが単に家族の不和で人との関わり合いに嫌気が差しただけなのか、さらにそうなった内因 - 例えばギフテッドゆえに生じる周囲との温度差とか - が平山にあるのかないのか、はっきりしない。

あるのとないのとで見方が随分変わるポイントがはっきりしないので、最後まで自分のスタンスを定められなかった。老人がどういう経緯で世間から距離を置こうがどうでもいいじゃん、と言われているようで気に入らない。

ついでに言うと役所広司が顔で(声でも)やる演技は大げさで嘘くさくて好みじゃなくて、ラストの運転中の顔とかどうしようもねえなと思っちゃうんだけど、本作に関してはどうやってもそうなっちゃうような人を演じているのか、それとも通常運転なのかよくわからなかった。

サントラはGOODです。