パーフェクトワールド

PERFECT DAYSのパーフェクトワールドのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
3.4

久々に友達とのいつもの映画➡️飲みコース

「市子」を観たかったんですが、金曜までで
ギリギリ間に合わず😭

そうなると役所広司主演のperfect days


事前のリサーチでは評価はものすごく高いか
ものすごく低いかの両極端だが、
泣ける映画なのかな??っと期待は高い!

それが良くなかったのか期待ほどではなく
すごくつまらないというわけでもなく、
中途半端でした。

事前情報を入れすぎたのか、ほとんど内容は分かっていました、、、😅
一緒に見た友達もイマイチだった様子。


これはもしかしたら、敢えてお一人様で見たら
もう少し良くなったのかもしれません。
主人公の「孤独」に寄り添える環境だから。


序盤は少し眠くなり、意識は飛びそうですが寝てはいません。😅

どんな映画か内容かは書けませんが、観客が感じ取る系の話です😊

行間を読む的な。

主人公の過去に何があったのかも分からない。

ほとんどセリフもなく。

時間が経って思い出して振り返るとじんわり良い映画だったなぁ〜とも思えて来る不思議な力を持っている映画でした🎬

この主人公のおじさんの人柄が沁みてきて、振り返ると一つ一つの行動が意味を持ってくる✨

このおじさん、僕と人柄が違いすぎるので共感できないのもハマらなかった一因だと分析しました😅

役所広司でなければ、見られない映画だったような気もします。

他の人だと本当につまらない映画になっていたかもしれません。

最後のエンドロール後に出てくるシーンも
重要な役割を果たすので、見逃さない方が
いいと思います😊

いろんな登場人物がどうなったのか気になるけど、その後何も出てきません。
➡️複雑に伏線回収やどんでん返しがあるような映画が多い中で、異色な一作だったと思います。

外国の人にも見てほしい感が出ていたように感じました。
カンヌ系の映画でカンヌ狙いかもしれません。


○と✖️を井のマス目の中に交互に
書くゲームあったなぁ〜😊
やっぱり引き分けだよね〜🤣🤣

オススメ度(5段階):⭐️⭐️⭐️

⬆️これは映画を見た人には分かるけど、書きにくい。
10段階の9とか言わん方が良いよ。だって😅
あの人はお金返さない人だよなぁ〜😔




以下、ネタバレ追記

カンヌの主演俳優賞を役所広司さんがこの作品で獲ったとレビューで見ました。見事ですね、さすがですね〜👏


主人公、平山さんのパーフェクトデイズとは?

平山さんの良いところは自然の変化や日常の空を吸収しているところと、几帳面で実直で誠実なところ、何よりも無口で万人を優しく包み込む包容力😭

二回連続の抱き合うシーンは涙しました😭😭

平山さんの包容力で周囲の関わる全ての人々は癒しと力をもらえますが、内向的な平山さんは関わりを本当は望んでるのに逃げているように感じたのが歯痒かった。

平山さんと僕は全く違う性格だけど、気持ちは理解できるので、誰とも仲良くしようとせず孤独を背負って、楽だと思う道を選んでるのがはがゆくて仕方なかった。

三浦友和さんとも感じましたが🚬
関係構築は上手なんです!

古風で自然を吸収する平山さんはスカイツリーの大都会から浮いている。

都会に向いていないとは感じないのか、、、?
石川さゆりのことを本気で、、??

彼自身がパーフェクトな理想とは?そして、それに到達するのか??を考えると、切なく儚く心に沁みました...
平山さん自身が自分に素直に自分らしく生きて欲しいと願うしかできません。
ラストシーンの涙を拭いて、自分の心に気づいて従って欲しい。。。