すずむら

PERFECT DAYSのすずむらのレビュー・感想・評価

PERFECT DAYS(2023年製作の映画)
3.9
ただただ役所さんすごい。
空気がすごい。
観てたというよりも眺めていた感覚に近い気がする。
中盤までほとんど台詞、言葉がない。いやむしろ最後まで全体的に台詞が少ない。
その分いろんな人のひとつひとつの言葉がとても印象に残る。
そしてとても余白の多い作品。その余白は役所さん演じる平山の人生と重なる。
淡々と繰り返される平山の日常のなかに訪れる変化たち。一見、外側から観てるわたしたちから見ればそれはそれほど大きな変化じゃないかもしれないけど、平山のなかにはなにが渦巻いているんだろうと、最後の平山の表情から考えさせられた。
他人から見たらどうってことない人生でも、本人にしかわからないものがあるよねっていう。
無口で謎が多い平山の笑顔と声が優しすぎて、そこに平山の人生が詰まってる気がした。
自分の人生が薄っぺらく思えるような、まだ捉えられていない人生のなにかが詰まっているような、そんな作品に思えた。
もっと丁寧に生きたいものだ。

そしてほんとこれに尽きるけど、役所さんの味よ。味しかないよ。
少ない台詞のなか2時間みせられる平山の日常。すごい。
最後の役所さんと三浦友和さんのワイワイキャッキャには可愛すぎてニヤニヤしちゃったよ。
家で観たらここまで没入できなかったかも。映画館で観たからこその感想。
すずむら

すずむら