はんそく負け

枯れ葉のはんそく負けのレビュー・感想・評価

枯れ葉(2023年製作の映画)
4.5
再見。過去作の特集上映を経て見ると、スタイルこそ軟化して喉越しが良くなっているけれど、全く以て同じショットや音楽を流用したり、似たり寄ったりなストーリーであったりを、年老いてなお語り続けている作家というのも稀有な気がする。ウクライナ侵攻のニュースが流れる、カレンダーは2024年になっている等時間軸は現代であるはずなのに、登場人物はマッチでタバコに火をつけるし、たぶんスマホではなく携帯電話で連絡を取り合う。現代の時間と、人物の時間の流れがまるで違う。これこそまさに映画の時間なのではないかと。
ところでブレッソンやゴダールの名前が出て声出して笑ってる層は自らの滑稽さを認識した方がいいですよ。

2023.11.12
靴を磨く、髪を梳かす、鏡を見る(今作では割れているが)という一連のショットがまんま『愛しのタチアナ』からの引用であって、その後頬へのキスシーンで流れるチャイコフスキー(たぶん)、電話が来ないときに流れる歌も『タチアナ』で流れていたものに相違なく、セルフリメイクであることを確信。ただ、リメイクするにあたって主人公がはるかにまともな決断をするので、よりわかりやすい後味になっていると思う。