正直タジキスタンという国はある場所がぼんやり分かるだけで、バックボーンがほぼ分からないが、冒頭から物語の牧歌的な雰囲気とは裏腹に町の中で銃声が響く不穏さ。本作では音のみの処理でほぼ銃撃戦があったりと…
>>続きを読むシネマブルースタジオにてフィルムで。
タジキスタン、戦争、銃撃音、賭博、ロープウェイ。これぞ映画って感じの面白いカットがたくさんあった。
タジキスタンの映画って初めて観た気がする。街並み含めて新鮮だ…
バフティヤル・フドイナザーロフ監督の映画を初めてみた。1965年にタジキスタン共和国に生まれ、ロシアの国立映画学校で学び、6本の長編映画を残して2015年に49歳で亡くなる。遺した作品はヴェネツィア…
>>続きを読む話の大筋は普遍的なラブ・ストーリーなのだが、内戦下のタジキスタンという舞台がこの映画を特異的なものにしている。
男女が愛し合うその背後には常に銃撃音が聞こえる。内戦下といえどそこには人々の変わらぬ…
傑作。昼の場面が多いフドイナザーロフにしては珍しく夜の場面が多くメリハリになっている。冒頭の、博打に負けた父が家に帰ってくる場面、鏡を真正面から撮ってるがどうやってカメラを映さないようにしてるのか気…
>>続きを読む内戦時の恋愛というメロドラマをネオレアリズモではなくファンタジーとして撮ること。
ロープウェイという装置が見せる特権的な働きは男女を世界そのものから隔絶し、二人が小さな浮遊空間にて心身共に接近してい…
フドイナザーロフ監督の作品
『少年、機関車に乗る』は爆睡してしまったのでこちらでリベンジ。
こっちのが好きですね。
内戦中のタジキスタン。街で出会った若い男女がロープウェイで繋がれていく…
帰還を懇願されるダレル・マジダフとやたらと追放の憂き目に遭うパウリーナ・ガルヴェスのゴンドラ内での愛撫を捉えた俯瞰ショットが素晴らしい。強制移動を拒み続けた男女が真に通じ合った瞬間、ゴンドラは動き出…
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