世界のはしっこ、ちいさな教室のネタバレレビュー・内容・結末

『世界のはしっこ、ちいさな教室』に投稿されたネタバレ・内容・結末

2023新作_160


世界の"はしっこ"はきっと、
学びの"中心地"になる。


【簡単なあらすじ】
識字率アップが国家の使命であるブルキナファソの僻地の村で働く新人教師で、2人の子の母親でもあ…

>>続きを読む

世界のはしっこ、ちいさな教室(原題:Etre Prof)

シベリア、ブルキナファソ、バングラディッシュの僻地にすむ3人の教師が子供たちに学ぶことの意義、重要さを教えていくドキュメンター!

まず…

>>続きを読む

ドキュメンタリーとは多少の脚色はあるもの。それでもこの短い映画に感じる事は多い。

西アフリカのブルキナファソの田舎町に赴任した女性教師。娘に連絡しようにも電波が届かない。子供達はモシ語、ダガリ語、…

>>続きを読む

土の大地に雪の大地に水没した村。地理とか国際情勢か何かにでも詳しくなけりゃ名前すら知らなそう(俺はシベリア以外知らなかった)な、電気だの通信だの水だののインフラも通っていないような場所で、子どもたち…

>>続きを読む

今見ることができて良かった/勉強への希望に満ち溢れている/特に良かったのがバングラデシュのタスリマ/生徒のお母さんが乗り込んできたとき、ただ否定するのではなく柔軟な対応を見せる/ストレートな意志の強…

>>続きを読む
それが演出であったとしてもこういった世界の最果ての生活を知れることにものすごく幸福を感じる。
バングラデシュで教鞭をとる22歳と、娘を義兄に会わせるために授業を抜け出させたい親
民族のこどはの詩をつまらないという子ども

前作も観た上での鑑賞。
ドキュメンタリーとは思えないほど、とても綺麗に描かれている。
色彩も計算したんじゃないのってくらい綺麗だし、映像の撮り方もよくこんなアングルでこの場面をとれるなと感心してしま…

>>続きを読む
・教育を当たり前に受けられるのはすごいことだと再確認
・お金がなくて中学に行けないと言ってた女の子はなにか解決策があったから行けたのかな?
・やる気ない子にも根気良く教える先生って本当にすごい

あなたにおすすめの記事