あ

ザ・クリエイター/創造者のあのレビュー・感想・評価

ザ・クリエイター/創造者(2023年製作の映画)
3.5
画面はスターウォーズっぽくて内容はアバターっぽくもあるなぁと思った。

スターウォーズのドロイドはただの兵器だけど今作の機械には心がある。
アバターは侵略が目的だった主人公が相手の価値観を尊重して共存を目指す物語だったが、今作は自分達にとっての脅威を排除する目的だった主人公が最初は目を向けようとしなかった機械の心を知って共存を目指す物語だった。

この先迎えるであろうAIや機械との接し方や生き方について現実感があるだけに考えさせられた。
AIが人間の脅威となりえるかもしれないと思うのはAIが自分の為だけに利益を追求しようとするあまり人間の仕事や存在そのものを無くしてしまうと考えるから。
ただそれはAIを単なる無機質に利益を求めるだけの機械として作るようにしてるからなのでは?
他者への思いやりとか自己犠牲の心があればそれはもう人間と同じなのでは?
逆に言えば人間と機械の違いはその部分があるかどうかなのでは?と思ったし、何の為に生まれてきたのか?の答えではないかと思った。
今まさに自分の役割を考え直す時代なのかもしれない。

空にあんなものがずっと浮かんでたら怖いよね、
あ