しょう

ザ・クリエイター/創造者のしょうのネタバレレビュー・内容・結末

ザ・クリエイター/創造者(2023年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

強者の人間と弱者のAIロボが戦争し、最終的にAIが勝利するという近未来の話。
人間とAIロボの心の絆みたいなシーンがやたら多くてちょっと苦手だなぁと思いながら観てました。
クライマックスで人間のジョシュアとAIロボのアルフィーが協力して人間側の最終兵器を破壊し、AIが勝利!となるがジョシュアは破壊に巻き込まれて死んでしまいます。その直後アルフィーは微笑みます。

このラストシーンですよ!アルフィーが親の様に接していたジョシュアが死んだのに微笑むんですよ。何か深い意味があるんじゃないかと思うと夜も寝れません(まだ寝る時間じゃないけど)。

ひとつは死んだと思ったジョシュアが実は生きていたパターンだけど、これだったらあまりにも陳腐でこの映画の価値はゼロになってしまう。
もうひとつはAI側が勝利したことを純粋に喜んでいるパターン。ジョシュアの死を悲しんでない、要はAIロボに心の絆など元々無いということ。

思い返せばターミネーターは人間が必死になってロボに勝利する話。最近では人間がAIに支配されるのではないかと危惧されている。そんな中、AI勝利の立役者アルフィーの微笑みって、恐ろしすぎる。。。
しょう

しょう