一つのメロディーに、誰かの音や想いが加わり、やがてそれは曲になる。
ゆっくり目の前半から、後半は怒涛の展開。
時間の関係上仕方ないと思うが、潮の突然の行動や、主役の清澄の心理状態が揺れ動くさまは、鑑賞側からすると「どした?」と疑問を感じる部分があった。特に清澄はあまり会話しないので、真意を測りかねたのが率直な印象。
また大衆音楽を否定するのか、肯定するのかが曖昧なまま、レコード会社との契約に入ったため、どちらに感情移入したらいいのか戸惑った。
清澄の音楽でデビュー予定のバンドの話があったが、あの部分はいらなかったかな。沖プロデューサーの行動は、清澄の才能を吸い取る悪魔ではあるが、こういう若手にチャンスを与えているのも事実。ならばバンドの話はなしで徹底的に沖は悪役で良かったのでは、、、
色々書きましたが内容的には引き込まれるし、何よりも音楽が素晴らしかった。
大事なのは、何をしたか?よりも誰としたいか?ということでしょうか。
「早く行くなら一人で、遠くに行くならみんなで。」
明るい大阪弁が印象的な潮役の桜田ひよりさんの演技は素晴らしかった。
いい意味でも悪い意味でも、川西拓実という天才に頼った映画と感じた。