パルパティーン

ナポレオンのパルパティーンのレビュー・感想・評価

ナポレオン(2023年製作の映画)
4.5
12月1週目で気になる映画1本目のナポレオン見てきた。2時間半以上で長いけど歴史好きとしては満足できる内容だった。ナポレオンの一生を描くにはこれくらい時間がないとできない。IMAX GTレーザーで鑑賞。

ジョゼフィーヌとの出会いはこんなことあるんやなと思った。ひたすら見つめて注意をひき何かしら口実を作り出会い仲良くなっていく。まあこれが一般的か。結婚した後チョメチョメシーンが何回か出てくるが雰囲気からエロスを感じなかった。頑張るナポレオンと無表情のジョゼフィーヌで思わず笑ってしまった。

各国に遠征するナポレオン。英雄か悪魔かとあるが私個人の見解では悪魔ではないと考える。彼が指揮した戦いは数多く戦死者も物凄い数にはなるが、祖国を思うがあまりこうなったと思う。彼の戦い方は洗練されていて賢くて見ているこちら側も楽しい。予告編でも流れている冬の湖の戦いは個人的に好きである。

見ているうちにだんだんナポレオンが可愛く見えてきた時があった。ホアキンフェニックスが演じるナポレオンに愛着が湧いた。このようなことが今まであんまりなかったけどこういった感情が湧き出てくるのは、彼の演技力の素晴らしさだと思う。色んな偉人がいて名を残している人たちは、威厳であり残忍な一面が少しはあるが今回のナポレオンに残忍さはあまり感じ取れなかった。史実のナポレオンもそうなのかな?こういった発見や気づきからもう一回歴史を振り返ってみたいと思える。だから歴史映画はやめられない。

色んな登場人物が出てくるので振り返りながら整理していき、世界史を振り返っていきたい。

2023年112本目