ヨシミ

ナポレオンのヨシミのレビュー・感想・評価

ナポレオン(2023年製作の映画)
4.3
リドリースコットの枯れなさすぎはすごい。
コケる映画の代名詞、ナポレオンも映画化するとは思わなかった。
登場人物全員が英語で話す違和感はあるものの、そこはホアキンフェニックスの演技でカバー。ナポレオンが入り込んだ様な雰囲気で良い。
心ここにあらず、色んな面を持っててこの節操の無さっていう感じが、なんかナポレオンっぽい。
2時間半でナポレオンの生涯を詰め込んだ結果、ダイジェストっぽくはなったきらいはあるものの、どのエピソードもテンポ良く進むのであまり気にならない。
長さもアメリカンギャングスターであったり、船や戦闘シーン等も他の映画で撮ったノウハウがあるせいか、全然ダレなくてさすがでした。
エピソードのアプローチ方法も、ジョセフィーヌとナポレオンの交流に絞ってて、取捨選択が功を奏した様に思う。
また、どの戦闘シーンもすごいです。どう考えても正気じゃないこの企画。映画の色調は統一されていて、フランスの混沌さや同時の雰囲気も再現されている様に思われて、大人になってから振り返る世界史にピッタリ。アップルの本気を見ました。
次はホアキンで、カエサルやりましょう。ぴったりな気がします。
ヨシミ

ヨシミ