幕のリア

ナポレオンの幕のリアのレビュー・感想・評価

ナポレオン(2023年製作の映画)
3.2
中2のとき限定の渾名がナポ。
ナポレオンのナポ。
チビだけど勇猛だったからじゃあない。
化学の寺*先生が最寄り駅近くのキャバレー、その名もナポレオンに入店したのが目撃され、風俗行ったくらいの勢いでクラスをあげて囃し立てた。
授業中キレた寺先が何故か俺の首ねっこを掴み、しばし睨み合い。
その謎の対立構図と俺の苗字が"な"から始まるというしょうもない理由から、何故か俺が"ナポ"呼ばわり。
不名誉な渾名はやがてクラスのナポレオンブームの終焉とともに霧散したとさ。
ちなみに卒業し長い年月を経て寺先の口から"確かに行った"と罪の告白があったσ(^_^;)


ナポ最初の奇襲作戦がピーク。
ワーテルローはスパルタカス並みの陸上陣形戦が魅力だがVFXではどうしても出せないサムシングがある。

ジョセフィンが登場するたびに小失神を繰り返す。
あまりに激しい物音に飛び起きたらfxxkシーンだったり。

どうにもテンポが悪く、アメリカ人が演じるフランス人は超豪華コスプレ、ホアキンの演技プラン謎、凱旋門とか往時のパリを存分に感じられるシーンが見られない。
その物足りなさから、昔途中で挫折した佐藤賢一のフランス革命シリーズを読み返したくなった。

莫大な予算をかけた撮影は壮観ではあったが、今作確実に予算割れで赤字決定だろうな。
リドリー・スコットには、プロメテウス、コヴェナントの続編とエイリアンの大団円を撮って欲しい。

ジジイの歴史物に名作無し。
幕のリア

幕のリア