コブラ

ナポレオンのコブラのネタバレレビュー・内容・結末

ナポレオン(2023年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

学研まんがレベルでしかナポレオンのこと知らないけど、学研まんが以上のダイジェストっぷりと、劇場予告と印象がだいぶ違っていたことに若干戸惑った。

合戦スキーなもので戦闘シーンは劇場で観られて心底良かったと思える程の大スペクタクルでしたが、物語の軸は妻ジョセフィーヌとの関係性でしたね。

ジョセさんが浮気してるとしれば戦闘ほっぽってゴーホーム。華々しい戦果を挙げたかと思えば、子犬の様にバブったり、促されるままに小動物的高速ピストンかます夜の営みなど、支配してる様で思いっきりジョセフィーヌの支配下にちんまり鎮座。眼球がバタフライするレベルの挙動不審パーフェクト童貞としてナポレオンを描いていてたのが大変草でした。そりゃフランス人に怒らるよ笑

ホアキンを配役した時点で英雄として、というよりまともなヒトとして撮る気なんてないって察するべきだった(わかるか!


世界情勢がキナ臭くなってきている2023年現在。リドリー•スコットが、軍事の天才を俺たちレベルの小人として描いたのは全く正しい。と思う。うん。

歴史上の偉人、戦時の英雄なんざ裏を返せば大量殺戮者であり、今日においても国民を殺し、国民に殺しをさせている為政者どもだって罷り間違えば後世には英雄なってしまうかもしれない。いやいやヤツラなんざ座っている椅子にしがみつく卑しい輩なんだぞ?っていう御大からの教示と受け止めます。史実を曲げてまで伝えたい事があったんだと。

予想とは違ったけどとても面白かった。リドリースコット86歳。まだまだ観たい。



アップルオリジナルだと円盤でないかな。「キラーズオブザフラワームーン」もあるし、いよいよ加入するかなぁ、、、。




追記
ヴァネッサカービー素晴らしかったな。
「あ、この人には勝てん...」の体現者やろ。


追記2
ワーテルローの戦いの英軍の円陣形?は三国志みあった。
コブラ

コブラ