ムーミーコロコロ

インビクタス/負けざる者たちのムーミーコロコロのレビュー・感想・評価

4.2
マンデラをテーマにした映画は色々あるけれど、この作品も大好きなものの1つになりました。
南アフリカ初の黒人大統領になったマンデラ。厳しい独房生活、差別、暴力など、ぬくぬくと生活している私には理解もできないような経験をされてきたにもかかわらず、赦すことから始めたマンデラ。並大抵の精神力ではとてもできない。自分をなくし、人に尽くす、国家に尽くす精神。だからこそ、人は感動し、尊敬するのだと思います。
ラグビーワールドカップ。優勝すると分かっていても、見ているうちにどんどん引きつけられて、いかにもその場所にいるような気持ちになりました。勝った瞬間には思わず胸にこみ上げるものが…。マンデラの精神が起こした奇跡とでも言えるでしょう。
このことだけで南アフリカの差別がなくなったわけではなく、今も貧困に嘆く人々がいるのが現実でしょうが、少なくともこの事実が深い溝を少しでも埋めてくれたのでしょう。南アフリカにマンデラの精神がこれからも生き続けますように。
とかく分断されがちな今の社会。マンデラのような真の指導者の出現が今こそ必要だと思います。政策ではなく、本当の愛と赦しで人々を繋いでいくことができたら、この社会の真の平和が訪れるのだと思います。