lemmon

インビクタス/負けざる者たちのlemmonのレビュー・感想・評価

4.0
面白かった!
イドリスエルバの「マンデラ 自由への長い道」もまた観たくなった。

冒頭からマンデラの放つ言葉にいちいち感銘を受ける。その考え方、このアパルトヘイト撤廃後の南アフリカだけでなく、いつどこでも適用できる。

物語は、国を統制しようとマンデラがラグビーのワールドカップに目をつけ、チームをバックアップする。
スポーツの力は偉大である。
これも政治的利用と呼ばれるなら大歓迎な方だ。

もうひとつ嬉しくなるのは警備員のにいちゃんたち。ここも黒人白人たちが手を取り合う様が鮮やかに描かれる。これがまたでしゃばり過ぎずニンマリする😊。

実話の強み。
試合は、、、ほんと凄いなあと素直に痺れた💦。
もうこうなったら結果はどっちでも大丈夫だよ!と思えた😆。実際そうだったと思う😭。

マットデイモンは何もかもが素晴らしかった😆👏。


本作、マンデラの半生の映画としてみるとつまらない。マデラン完璧すぎる。モーガンフリーマンの演技も神格化されたマンデラとしては完璧すぎる。
ただ本作は違う。ひとつの軌跡を追った作品。あ〜なんとも清々しかった!



Blu-rayをレンタルしたら30分のイーストウッド監督のドキュメンタリーが収録されていた。
「ミスティック・リバー」「ミリオンダラーベイビー」は大好きだが、内容が切な過ぎて2回目がなかなか観ることができない作品だなあと改めて思い出した😢。
lemmon

lemmon