ダースポール

人間の境界のダースポールのレビュー・感想・評価

人間の境界(2023年製作の映画)
5.0

亡命を希望する中東の人々へ、海から船でEU圏へ逃亡すると失敗するから、ベラルーシから森を経由して、隣のポーランドへと抜ければ、簡単にEU圏へ逃亡出来るよ!、、

ってデマに騙され、犠牲になった人々の物語。

稚子、老人、妊婦、んなもん関係ない、老若男女問わず、犠牲になった人々の物語。

物語はフィクションですが、こうして犠牲になった人々が数えきれないほどいた事は実話です。
だから、まるでドキュメンタリーを観ている気分でした。

近年のウクライナ戦争では、隣のウクライナからの難民を200万人以上もポーランドは受け入れました。

なのに、、、

中東からの難民は全て拒否し、“国境警備隊“を組織し、力ずくてベラルーシへと、彼らを押し戻していたんです。その光景はあまりに恐ろしく、正視できません。
(なぜ?、ポーランドは、そんな命に関わる差別をしたのか?、それはウクライナ戦争が勃発した本当の理由を紐解けば、容易に理解出来ます。)

酷い話だ、、、ってこの映画を観た人は誰もがそう思う。

けど、、、

我々日本だって、その酷い話と同じ事をしていること、、日本のマスコミは一切報道しない。
数年前、名古屋の入管施設が、ひとりのスリランカ人女性を非人道的に扱い、彼女を殺しています。


外交上、メリットのある国からの移民は受け入れ、たとえ命の危険に晒されていようとも、外交上にメリットの無い難民は拒否する。

それが、恐ろしい現実の世界なんです。日本も含めて。

しかも、日本では昨年から施行された【入管法改悪】が更にそれを助長させているのです。










常に命が危険に晒されている国で暮らす人々が、数えきれないほどたくさんいるんだよ。自分では何も選択出来ない小さな子供達が虐殺されてるんだよ。

同じこの地球上でだぜ。

なんで生まれた場所によって普通に人生を送れないんだ?

ここは同じ地球だぜ。




大谷翔平の活躍に一喜一憂したり、芸能人のスキャンダルにヤジウマするのも良いけどさ、、

この地球というちっぽけな惑星の上で何が起きているのか?、、

それを知ってくれよ!!!!!

ってためにこうした映画は制作されています。

日本では絶対に作らなれないけどな💢