ソラ

52ヘルツのクジラたちのソラのレビュー・感想・評価

52ヘルツのクジラたち(2024年製作の映画)
4.2
2021年の本屋大賞受賞作品。町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」の映画化。
私は、原作を既に読破していた状態でありながら鑑賞した。
鑑賞後、精神も体力も削がれた。不思議と心地良い気持ちではあった。

切るとこは切って、深めるとこは深めて原作の持ち味を最大限発揮していた点において、理想的な映画だった。
貴瑚とアンさんの関係性に焦点を置き、原作にはないシーンが印象的だった。

暗く重い展開が続き鬱屈とした気持ちと大分県の豊かな自然との対比が印象的だった。
あの別府湾を一望できる印象的なテラス付きの家は、実際に人が住む民家だったらしい。
テラスは美術陣が増設したようだが、残してほしい気持ちもある。
撮影の仕方や画角が独特。
成島監督こだわりの物事が良い方向へ向かう冒頭だけを見せるエンディングは素敵。

貴瑚を演じた杉咲花、アンさんを演じた志尊淳の芝居はアッパレ。迫力のある演技でスクリーンに目が釘付けになり、一緒に泣いた。
原作のキャラクターに真摯に向き合い、精緻に準備を行ってきたことが手に取るようにわかる。
時間の都合上、琴美と主税が救いようのない人間になっているが、原作を読むと少し印象が変わる。

本作は、トランスジェンダーについて監修がついている。それだけでなく、児童虐待やDV、ヤングケアラー等社会問題について踏み込んで表現している。
表現するだけにとどまらずこれらに対して役者やスタッフが考える誠実さを感じた。

生き辛さを抱える人や悩みを抱える人に観てほしい。そして、声を上げ続けていてほしい。きっと、あなたに寄り添ってくれる人は現れるから。
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