Sachiko

52ヘルツのクジラたちのSachikoのネタバレレビュー・内容・結末

52ヘルツのクジラたち(2024年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます


結構 テレビとかで番宣やってて 面白いのかな?って疑問だったけど 急に観てみようと思い 1日で映画2本というのにチャレンジ。結果 観て良かった。

とにかく話の内容的には テーマ?問題?が 盛り沢山過ぎて これ まとまるのか?って思うけど なんか適材適所な感じの配役で 俳優さんたちが思った通り(私のイメージ)の行動をしてくれて やっぱりね、だよね、そうなると思ったよ、って感じで進んでいったけど まぁ 最終的には泣けたし 良い映画だったと思う。

志尊淳(私の中では竹雄)が アゴひげ生やしてる時点で ん?って思ったよね。その後 リスカの跡やホルモン注射を打ってるシーンがあって やっぱりね。って感じ。もっと早くにきなこにカミングアウトしちゃえば良かったのに。きなこのこと もっと信じてあげれば良かったのに。会社に手紙だしちゃうのはきなこの為にもならなかったよね。そして 遺書も きなこに向けてじゃなく 彼宛てできなこへの思いを書くとか、演出的には盛り上がるかもだけど。自殺はしてほしくなかったな。その遺書を読まずに燃やす彼氏も相当クズだけど。

てか、あの専務の彼氏 もう付き合い始めた時点でDV男の典型みたいなもんだったよ。俺が幸せにするとか言いながら 世間知らずなきなこを上から目線で支配して ちょっと意にそぐわないことをしたら暴力だよ。きなこを幸せにするとか言っておきながら会社の為に政略結婚をして 愛人にしようとした時点で きなこの🍀なんか思ってないし 専務の職を奪われたことだって もとはといえば自業自得なのに あんときなこのせいにするとか まぢ最高のクズ男。きなこに「お前が必要」っていうクズ男も母親も きなこの為なんて 一切 思ってなくて 自分の不満を解消する為なんだよね。暴力で。まぢ最低。

お母さんだって 介護を押し付けておきながら 誤嚥を きなこのせいにして 診察室で 先生のいる前で首まで締めるとか、もうあの時点で 警察に通報して逮捕してもらえば良かったよね。真飛聖さん ドラマでも毒親やってたね。

そのドラマにも母親役で余貴美子さんでてた。今回は あんちゃんのお母さん役だったけど カミングアウトした時についついやっちゃう「自分の育て方が悪かった」とか「病気だ」とか「障碍だ」とか。よくある 世間一般の反応。でも この時の あんの無言の間が凄かったな。もうあの時点で 絶望して 命を絶とうと決意したんだろうな。

空港で 十字架を手にかけてるのが映されたけど 多分 クリスチャンで あんちゃんがそうだったかはわからないけど、クリスチャンは自殺は 多分 相当な罪で それを選べば母親は苦しむって知っていただろうに選んでしまった あんちゃんの苦しみよ。

きなこと出会ったばかりの頃に「家族は呪いにもなる。呪いになったら抜けたっていい。望めば呪いから抜けられる。生きなおそう」っていうのは自分にもかけてた言葉だよね。

「魂のつがい」ってあまり聞きなれない言葉だったけど(ソウルメイトとかはよくいうよね)それをあんちゃんがきなこに強く望んでいたんだろうな。

でも、死ぬことで永遠に魂のつがいになれたといっても過言ではないのかも。

きなこの髪が どんどん短くなっていく度に 強い人間になっていくのがわかった。

そして西野七瀬。凄いよ なぁちゃん。多分 なぁちゃんとは まったくの真逆なキャラクター。しかも新婚で、撮影の時はまだ籍は入れてなかっただろうけど。勇気のある役にチャレンジしたことに 天晴れ!で ございます。

そして、私の大好きな 小野花梨ちゃん。またまた良い演技してました。

最初 ちょっとだけ 花梨ちゃんが きなこ役の方がはまってるんじゃないか?って思いながらみてたけど やっぱり 最終的には杉咲さんで良かったかな。

それにしても ママって一番に呼んでもらえなかったから舌に煙草を押し付けるとか鬼だね。言葉が遅いことをイラついてたのなら 何を喋ったって喜ぶことだろうし、そんなことをされて 喋らなくなったって、まぢ最低な母親。

それでも 他人が引き取れば 誘拐になってつかまっちゃうんだよね。ドラマのMOTHERでやってた(笑)

でもさ ここで あんちゃんと一緒に役所周りをした経験を生かして 愛(いとし)くんと一緒に住めるように翻弄するっていいよね。恩送りってやつかな。

それにしても愛と書いて「いとし」くんって素敵な名前。愛されてたんだよね。髪が長いのと おばあちゃんがガンと知ってヘアドネーションの為に伸ばしてたって、泣かせるよね。

最後に ちょっとしかでてこなかった倍賞美津子さんのお陰で 物語が きゅっと締まった感はあったね。

個人的には 大河でみてから 金子大地くんが好き!
出てきただけでテンションあがるし、今回も ちょい役ではあったけど 今後のきなことの展開も予感させる終わり方で良かった。




ただ 世間一般には この後 いとしがグレて「育ててくれなんていった覚えはねー」とかなって きなこも「あなたなんか引き取るんじゃなかった」とか なるんじゃないかなーって勝手に想像した(笑)

そういえば きなこが包丁持った時の 彼の止め方 おかしくない?背中に回って止めれないよね?あれじゃ 一緒に刺すよね。そんな感じにしたかったのかもだけど あれは違和感。しかも 刺しちゃったら 泣いてないで すぐに救急車呼べよ!って 毎回 思う。どんなドラマや映画でも だいたいすぐ救急車呼ばないよね(笑)

あーー長くなった!

なんか定番の不幸をてんこ盛りに集めて よくここまで まとめたなって感心する映画ではあった。

(追伸)久々にパンフレット買って 読んでたら「きこ」は「貴湖」だと知った。なんかイメージ変わるね。
Sachiko

Sachiko