カラン

呪怨のカランのレビュー・感想・評価

呪怨(2002年製作の映画)
4.5
怖すぎる!

今プレイヤーの表示は37分経過。変なノイズが鳴って、伊藤美咲が布団の中で怯えている。37分ということは、映画の24コマx60秒x37分、つまり53280コマが私のスクリーンに投影されたということだが、実は2時間近く経過している。2時間前に見始めたのだが、何回か止めたら時間が経ってしまった。

役者がそこで聴こえるべきでない音に反応して、オフスクリーンを眼差す→ずずッとパン→何もない→また変な音→切り返す→出現っていうパターンなのかな、死ぬほど怖い。

映画を止めてレビューしたのは初めてです。(^^) ええ、もう37分も観たので、やめておこうかなと。無理でしょ、こんなの。怖くて観てられん!


私の家の視聴室はですね、家の外でタンクローリーみたいので道路工事していても、外音は聴こえて来ないんです。サウンドプルーフっていいまして、部屋の内にいると現実世界の音はかなりの程度で遮断される防音仕様なんですね。ノブを回して密閉するタイプのドアを二重にしてたりします。もちろん部屋に入って灯りをつけなければ、完全な闇です。

音響システムは強力なスピーカーとアンプで、サラウンドを組んでいます。映画館もそうなんですが、音響障害は放置すると良い音がしないんですね。これをクリアーするには色々とやらねばならないのです。で、クリアーすると、音って、形を持って、動き回って、リスナーの膝をくすぐったり、耳に介在なくスコーンって飛び込んだり、色々とあるわけですね。映画館だったら、どんな最新鋭の映画館でも絶対に私のシステムの方が怖いはずだ!
 


いやー、怖かった。呪い殺されるかもと振り向けなくなったし。星はここまで(37分過ぎ)の評価ということで。

5.1chのDTSの方を選択した。ドルビーデジタルとの比較はしていない。DTSにしたのは、2010より前はDTSがよくて、2010以降はドルビーが良いのではないかと、根拠はさしてないが、思っておるので。(^^)
カラン

カラン