新たなJホラーの可能性を開拓した一作
今ではJホラーと言ったら呪怨ですが、実際は小中理論ばかりのJホラーの中で一石を投じた作品。
清水崇監督が呪怨を撮る前ずっと短編作品を撮っていたことから、今作はオムニバス形式になっており、ホラーの山場が沢山あるのが特徴。
あとやっぱりガッツリ幽霊を映してくるのは当時なかった手法。としおくんとか伽耶子とかガッツリ出てくるので笑っちゃうぐらい。幽霊なのに透けてないし。
日本家屋が怖いと再確認されてくれたのも今作で、友達の家とか親戚の家でソワソワして怖い感じがこれだったのかと気づいたほど。
女性が怖いとも思わせてくれている。清水崇監督は大学時代に彼女と別れて精神的にきてしまって大学中退した過去があるので、それで女性が怖いのだろう
実は今作の前に前日譚のビデオ版があります。正直そっちも結構怖いです。