mao

アイアンクローのmaoのレビュー・感想・評価

アイアンクロー(2023年製作の映画)
4.0
家族の呪いから逃れられないフォン・エリック一家のあまりに残酷な実話。

私が知らない間にザック・エフロンが筋肉隆々のゴリラみたいに大きくなっていた。ちなみにめちゃくちゃ褒めてる。冒頭から体が仕上がりすぎていて、CGかと思うくらいバッキバキで今まで見た筋肉系の映画の俳優で一番仕上げてきたのでは?元々格闘家とかボディビルダーじゃないのにこれは凄い…興奮したので本当それだけでも見て欲しい本作。

ストーリーは実話ベースなのであまりに胸糞で呆然。父親にイラつきしかなかったけど、昔ならこんな父親像が当たり前のように男らしさの象徴として定着してたのかな。皆でハッピー!みたいなシーンがほぼないから、パーティシーンとか兄弟でじゃれ合う数少ない笑顔のシーンが頭に残ってる。
今じゃ毒親の一言で片付いてしまうけど、父親自身も有害な男性性の呪縛から逃れられない一人だし子供達も家族に依存し縛られ続け潰れてしまう。唯一の救いは、この家族に現在があることに安堵。なかなか暗い作品だけど、久しぶりにA24ぽいなーと思える作品だった。

あとオススメポイント。
リリージェームズはベイビードライバーから変わらず、ダイナー姿が可愛すぎて飯食える。ザック・エフロンとリリー・ジェームズ目当てで観に行っても楽しめる作品だと思うので、公開してるうちに是非。
mao

mao