あかつか

雪山の絆のあかつかのレビュー・感想・評価

雪山の絆(2023年製作の映画)
4.5
昔「世界まる見え!」でこの事故のドキュメンタリーをやってたのを覚えてる。調べたら2010年3月22日放送回。ネットってすげぇな(ちなみにその日の“今週のたけし”は、マッチョな兵隊を引き連れた鬼軍曹)。

事故の顛末もほぼ覚えてるからそこまで心を動かされることはないだろうと思ったけど、搭乗1分で心臓わしづかみ。邦題がもうちょっとオシャレだったらもっと早く見てたんだけどな。

いつでも自分の良心に従いたい。自分が正しいと思ったことをしたい。この事故が神が与えた試練なのかどうかはわからないけど、このとき神は確かに彼らのうちに宿っていたのだろうと思う。

これが学生のラグビー部員主体だから、結構紳士的でいつも希望に満ち溢れてるのが救い。相撲部だったら…ゲートボール部だったら…。

ちなみに映画ではあえて触れてないんだろうけど(イーサン・ホークの『ALIVE 生きてこそ』でも同様)、彼らが救出されたあと、人肉で生き延びていたことがかなりセンセーショナルに取り上げられて、生存者への批判も巻き起こったと上記ドキュメンタリーでやってた。

なんにせよ「世界まる見え!」は面白くてタメになる。
あかつか

あかつか