みーちゃん

異人たちのみーちゃんのレビュー・感想・評価

異人たち(2023年製作の映画)
3.5
何の前情報も無く見たら、自身の感性で解釈する映画だと思ったので、敢えて他のレビューや後情報は調べずに投稿します。

中盤までは、ん?となった。で、途中から急に面白くなるわけではないけど、緩急のつけ方が少し不思議な気がして、これを最後までやり切る力に感心した。小さくても確実で誠実な一つの世界観を描いていると思う。

◇ここからは私なりの解釈ですが、もしかしたら原作では公然の事実かも。或いは逆に全く違うかも。観た人向けです◇


内省的に捉えると、私は登場人物は全員亡くなっていると思う。つまりアダムも。ハリーが先か?後か?というのは、どちらもあり得るが、両者とも死後に結ばれた気もする。いずれにしても他者には数ある中の"ただの孤独死"、発見が遅ければ"悲惨な孤独死"に見えるかもしれない。でも真実は当事者にしか分からない。

もう少しだけ外向きに捉えたバージョンは、アダムが自身の体験を基にした脚本がヒット。色々な意味で彼らと似た境遇や状況の人はたくさんいるから、そんな人々(生きている人も死んだ人も)を繋げたり癒したり…。孤独なマンションから一歩だけ外に出て、ある意味、死霊館のウォーレン夫妻(ハリーとペアで)のような存在でいてほしい気もする。