アキラナウェイ

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出のアキラナウェイのレビュー・感想・評価

3.8
スターウォーズやMARVELを買収し尽くし、昨今の映画界に於いてぶくぶくと私腹を肥やして膨れ上がるディズニー・スタジオのやり口は好きじゃない。

でも、かつてのウォルト・ディズニーが世に打ち出したディズニーアニメーションの珠玉の名作を否定する気は毛頭ない。

つまり。

何だかんだ言った所で、100年も世界中に夢と希望をティンカーベルの妖精の粉の如く振り撒いてきたディズニーの功績は、間違いなく賞賛に値する。

ディズニースタジオの壁面に飾られた絵から飛び出し、新旧織り交ぜてあのキャラこのキャラがCG、セルアニメ、実写の垣根を取っ払って互いに言葉を交わす。彼らはスタジオ設立100周年を祝って記念撮影を撮ろうとするが—— 。

やっぱり、そこには夢がある。

ミッキーが、ミニーが、ドナルドやグーフィーやプルートが。543ものキャラクター達が同じ写真のフレームに収まろうと勢揃い。子供達と何度も観たボルトも出てきた!!

こんなの、「エンドゲーム」の"アッセンブル"な訳で。推しのキャラが推しのキャラと絡み合う。これ程楽しい事はない。

世界中のアニメ史に於いて、一先ずウォルト・ディズニーと宮崎駿は同列に語られても良いと思うし、彼らの後にも先にも、彼らを越す存在は現れてもいない。

ショービジネスで汚れ切ったディズニーはさて置き、純粋なアニメーションスタジオとして、100周年を迎えた事には諸手を挙げて拍手喝采を送りたくなるクオリティ。

はい!!
最後に個人的大好きなディズニーキャラランキング発表、いきなりいくよ!!

第3位!!

野獣!!
カッコ良くない!?イケメン王子に変わる必要なくない!?その角もその牙もその爪も、全てが雄々しく力強くてカッコ良い。

第2位!!

ピグレット!!
ある意味主人公プーさんを喰う程のゆるキャラ度!!ちっこくて可愛らしくて性格も気弱な世界随一のマスコットキャラ。

第1位!!

ジーニーーーーー!!!!
ロビン・ウィリアムズが命の息吹を吹き込んだランプの魔人。超絶ハイテンションは楽し過ぎるし、永遠の友は君だよジーニー。吹き替え版の山ちゃんver.でももちのロンで楽しませてくれるエンターテイナーの権化。ディズニー界でダントツ過ぎる第1位。

っっー事で。
100周年おめでと。