おしゃれだった、でもおしゃれに作ろうと思ったわけではなくてこの当時はこれが面白い、これが男と女だという感覚で作られたものであっておしゃれな映画を作ろうと思って作ったわけではないと思う。60年も経って…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
車泥棒、警官殺しの男が愛する女と共に警官から逃げる逃走劇
会話のやり取りやストーリーの進み方が独特だった。ミシェルとパトリシアが部屋でずっと喋ってるシーンが印象的。警官から逃げるというストーリーを…
長編デビューするなり、息をするように犯罪を描くのがゴダール。主人公がとにかく多弁でやかましくて、なおかつ内面何考えてるのか全く読めない不思議さ。酔っ払って台本書いたとしか思えない台詞回しでセンスを感…
>>続きを読む『勝手にしやがれ』(1960)
原題:A bout de souffle
警官を殺してパリに逃げてきた自動車泥棒のミシェルは、新聞売りのアメリカ留学生パトリシアとの自由な関係を楽しんでいた。パトリ…
「もしあんたが海が嫌いで山も嫌いなら そして街も嫌いなら勝手にしやがれ!」
世界で初めてジャンプカット技法を編み出したジャン・リュック・ゴダール。彼の作品を観るのはこれが初めてなのですが、圧巻すぎ…
ララララ〜♫
パパパパ、パパ、パトリシア〜パァトリシアァ〜♪
今年はヨーロッパ勢にチャレンジ、ということで、ついにここに手を出す、、、ジャン=リュック・ゴダール。
昔からの映画が好きな人のクチか…
縦横無尽なカメラワーク、取り留めのない白人同士の恋愛話、荒唐無稽にも近い瞬発的な物語の展開、瞬きのような、連写した写真のようなジャンプカット編集、全てがエモーショナルだと思った。
あと今みると水曜ど…