東京国際映画祭学生応援団

西湖畔(せいこはん)に生きるの東京国際映画祭学生応援団のレビュー・感想・評価

-
前作『春江水暖~しゅんこうすいだん』が日本でもヒットし、今年の東京国際映画祭でも黒澤明賞を受賞したグー・シャオガン監督の最新作です。

中国・西湖のほとりの茶畑で働く母タイホアと息子ムーリェンは、とある出来事をきっかけに茶畑から追い出され、都会で暮らすようになる。母は次第にマルチ商法の組織に巻き込まれていくが...というお話。

オープニングの壮大な自然描写が圧巻で、物語のスケールの大きさを予感させられました。
また、物語の展開は目まぐるしく変化していき、前作のように自然の美しさだけでなく、人間の醜い感情もたくさん描かれており、監督のスタイルの変化に驚かされました。
一方で、伝統的な自然での生活と、欲望うずまく都会での生活を対比的に描きつつも、どんな環境でも変わらない、人々の生命の力強さや希望を感じさせられました。
原題である『草木人間』というタイトルからもわかるように、草木の間に人がいるのだという感覚が、監督の作品作りの根底にある思いなのかもしれません。

主演女優のジャン・チンチンさんの怪演も素晴らしく、まるで『ジョーカー』のホアキン・フェニックスのように見える場面もありました。必見です...!
 |開催期間:10/23(月)〜11/1(水)
 |場所:日比谷・有楽町・銀座地区  
 |チケット:当日でも席が空いてる作品は購入できますので是非!特に学生は【当日券500円】🉐

また、学生応援団が運営している各種SNSでも映画祭に関する投稿を沢山していきますので、こちらも是非チェックしてみてください。
-----------------------
🔵Twitter: https://twitter.com/TIFFgakusei
🟣Instagram: https://www.instagram.com/tiffgakusei
🟢note: https://note.com/tiffgakusei/
-----------------------